撮りたいものを撮る・・・狙う・・・本気で!

このページのタイトル・題名は、まだ付いてません。
今後、掲載が続けられそうでしたら、立ち上げようと思っています。

 第5弾として・・・  2014年11月15日 撮影
 明石大橋の朝日

明石大橋には、ジンクスがある。
それは、橋が開通(1998年)した時に、自転車で走れって明石海峡を渡るという企画があった。
その当時、子供たちと自転車で走ろうと行ったの最初だった。
しかし、雨天で中止となった。
それから16年間、この明石大橋を渡ることができいというジンクスだ。

今回も、撮影では2回目となったが、明石海峡を渡ることが出来なかった。
撮影で、紀伊半島や四国徳島へは何度となく通ったのに、橋に行けて無かった。

今年こそはと、10月の上旬から、天気予報を気にしながら、撮影旅に出かける準備をしていたのだが、土曜日・日曜日と天気が良くなさそうで、11月中旬までまった。
過去に、丹後半島に行く前に、神戸によって撮影した場所がここだった。
その時は、太陽の位置が悪く、1枚目の写真の中には、日の出を納めることができっていなかった。
まさか、この場所に、2回も立つとは思いもよらず、地図には詳しくポンイントを落としていなかった。

今回も、日の出と橋の位置を見ていると、この辺がベストだろうと確認できた。
最近は、ストリートビューのおかげで、位置確認が正確に出せるようになった。・・・いいのか・・・悪いのか?

  
 
 
 
  
 

 (撮影を終えて)

そもそも、この場所に立つことになったのは、以前から“小豆島”に行かなくてはと計画を何度もしていた。
ならば、淡路島と小豆島を、撮影で制覇しておこうと思っていた。
しかし、2つの島を走るのに、3連休でなくてはならず、金曜日の夜出て土曜日〜日曜日〜月曜日と欲しかった。
それが、10月と11月に2度あったので、計画をしていたのだが、天気予報も悪くあえなく断念した。
なので、2日で出かけることにしたので、本命の“小豆島”を取った訳である。

どうして・・・神戸ということになる。
それは、金曜日の仕事をして家を出ると、岡山港から小豆島へのフェリーが無いのである。
土曜日の朝に1度でも朝日を狙いたく、神戸まで足を延ばしたのである。

明石大橋・明石海峡の朝日撮影のリベンジとなった訳である。
ちなみに、橋のど真ん中は、12月下旬から1月上旬くらいかな?
ただし、撮影する場所での違いはあるでしょうが・・・。


http://oka39.net

写真・文書の著作−H.OKAMURA−
 不許複製.Copyright (c)
画像には著作権があり、撮影には許可を取っているものもあります
2014/9/24 open