何を撮ちゃおうかな〜?


撮りたいものを撮る・・・狙う・・・本気で!

このページのタイトル・題名は、まだ付いてません。
今後、掲載が続けられそうでしたら、立ち上げようと思っています。

2014年9月24日 OPEN
新しいページとしてアップ!
しかし、今までのページも更新ができていないのに・・・。
こうみえても、色んなものも撮りますヨ。 
 第1弾として・・・  2014年8月30日のイベント
 瀬戸内水軍まつりin尾道   ブルーインパルス展示飛行
以前から、ブールインパルスのショーを見たかったが、尾道と近くに来ることを聞いて行くぞ!と・・・決心!
おそらく、車で行くと大変なことになるどろうと、最初から別の撮影場所を考えていた。
そうなのです、「海」の上なのです。
友人に、クルーザーを所有している方を知っていて、すぐに電話でお願いしたが・・・、その日は別の行事が入っていて船はあいているが、船の持ち主はいないとのことで・・・断念せざるおえなかった。
それから、2週間ほどしてからヒョンナことから、少しだけ知っている方(船を所有していること)と立ち話から、ブルーインパスルが因島に来ること話をしたら、「見に行こう〜」と即決だった。
果たして、船の動く上からスピードの速い飛行物体を狙うことができるのだろうか?


(太陽を追う者としてはこれが一番のベストショットかな!)
 
(乗せてもらった船は思いのほか大きかった)
 
 
(EOS7D 400-f2.8 1/4000秒)
 
(EOS7D 400-f2.8 1/4000秒)

 (撮影を終えて)
撮影場所を海の上にしたのは、思う位置(特に光の当たり方)に移動できて、すごく良かった。
車の渋滞を気にしなくてよかった。
撮影条件でいえば、船の上は思った以上に振れてファインダーを覗くと頭がフラフラして倒れそうになる。
ISO感度も上げて、出来る限りシャッタースピードを上げることに専念した。
400mm単焦点での撮影は至難の業というか、フレーム内に収めること自体が難しく、ピントを合わせるという暇がなく、連写にゆだねることになる。100-200のズームレンズでは、手持ちでなんとかなるので飛行物体を追うことは可能だった。
しかし、海と瀬戸大橋とブルーインパルスの3点セットはうまくいかなかった。
とにかく、飛ぶスピードが速い・・・。
フレーム内に入れるのが精一杯だった。
新幹線とは比べ物にならないくらい、スピードは速く、被写体が小さい・・・勉強になった。




http://oka39.net

写真・文書の著作−H.OKAMURA−
 不許複製.Copyright (c)
画像には著作権があり、撮影には許可を取っているものもあります
2014/9/24 open