エリアレポーター通信のTOPへ

No08. 2002年7月号

2002年6月25日発売

ヘタったリーフを換えエキマニを新品に交換


屋根付きのJA11を買った時から、どしても装着したい外装パーツがあった。それはルーフキャリア。ツーリング中の撮影で、少し高い位置から撮りたいな・・・という時に、ルーフキャリアがあれば、そこが即席の撮影台になる。というわけで、愛車に合う中古キャリアを探していたら、ようやっと入手することができた。今回は、このキャリア装着の顛末をお伝えしよう。


(本文)
どうしてもキャリアを入手したい
それもアルミ製ルーフキャリア


  今回、スズキ純正のルーフキャリアを、インターネットのオークション経由で入手した。読者の方はもうご存じだと思うが、ネットオークションとは、ネット上に出品される中古製品(自作や新品もあり)に対し、ネット経由で値段を付け、一番高い値を付けた人が競り落とす・・・というシステムだ。その性格上、、オークション締め切り間際に値段がどんどんつり上がることが多いので注意が必要だ。今回私が見つけたアルミルーフキャリアは、5000円からのスタート。なんとしてでも入手したかったので、自分なりに出せる金額を12000円+送料2600円まで!と決め、パソコンの前に座って「勝負」をかけた。
 結局落札価格は9500円。その後、銀行振り込みで送金し、売主よりキャリアが届いたのは2日後だった。
 落札前に資料で調べたら、JA11用アルミルーフキャリアは、平成7年式くらいから特別仕様のランドベンチャーにオプションで付いていたことが分かった。当時のメーカー希望価格は55000円ほどだったようだ。
 入手したものを見ると、フット部分はアルミダイキャスト製。デザイン的に洗練されているものの、最大積載重量は30kgと控えめな数値になっていた。


最大積載重量を80kgに強化!
3mmアルミ板の追加加工


 キャリアを地面の上に置き、私が乗ろうとすると、天板がヘコミそうで、とてもじゃないが乗れる状態ではない。私の体重70kgにカメラやレンズ、三脚など、その他諸々の機材を合わせると


エキマニに亀裂が入っている!
これは交換した方がいいだろう


 ところが、てまるで芯の無いような軽い音がする。こうなってはもう、お役ご免だろう。


排気漏れを止めただけで
走りがだいぶ変わった


 修理を終えて、我がガレージに戻ったJA11のエンジンをかけてみると、アイドリング音が確実


長距離1700kmを走る取材で
存分にインプレすることができた


 修理が終わってひと段落した頃、「どこかへ行きたい・・・」と、同じエリアレポーターの伊豆田氏と話をしていたら、「春を探しに南に行こう」ということになった。そして、どうせ行くなら本土の最南端に行きたい・・・と言うjわけで鹿児島へ向かうことになった。その模様は、212ページからの「ウッドランドトレイル」をご覧になっていただきたい。とにかく、前回行ったエアコン交換や今回のリーフ交換、そしてエキゾーストマニーホールド新調の結果を、じっくり確認することができた。
 鹿児島は、3月末というのに既に半袖でもおかしくない気候で、昼間はエアコンが必要なほど。もちろん、エアコンはすこぶる快調だった。脚まわりも、林道走行中デコボコの段差をうまくいなしてくれ、相方の伊豆田氏も絶賛してくれた。ターボチャージャーも好調で、これが10年前の車かと思うほど、パワフルな走りだった。
 今回は、立て続けに修理の箇所が出たが、車も10年目ともなると、あちこち傷んでくるのはいたし方ない。今度はどこが調子悪くなるかわからないが、その都度ご報告していこうと思う。



 4×4MAGAZINEのレポーターTOPへ



 無断使用禁止・著作H.Okamura Logoは使用許可済

http://oka39.net
2002/01/03よりカウト